mocomocoのブログ

ゴールデンレットリバーとの生活をつらつら書いていきます。

こどもの命を軽んじているドッグラン

#新横浜公園ドッグラン
先日、このドッグランのフリースペースに乳児を抱いた飼い主が入っているので、スタッフに注意しました。
しかし、スタッフは注意するどころか断わることはできませんという答えでした。
それなら、ルールに入れればいいという話です。
なぜ、乳児を抱いた飼い主がまずいかと言うのは、大型犬同士でもけんかし始めたら、中々止めるのに時間がかかります。しかも、仲裁に入った人間がかみつかれた例は結構あります。私も目の前で二件それを見ています。
そうなった時に、乳児を抱いた飼い主がすぐに犬を止めることが出来ないのと、止めて間違って犬に乳児が咬まれて死ぬとも限りません。
確率のことではありませんが、家飼いの大型犬に部屋で赤ちゃんがかみ殺された八王子の例は、まだ記憶に新しいところです。結局この犬は処分されることになります。
人間の不注意さが、罪もない犬を殺すのです。
そして、この乳児を抱いて入ってる能天気な飼い主に限って、他の飼い主をおしゃべりをしたりして、犬から目を離しているのです。
横浜市の管理しているところへ、このことを問い合わせると、ここを管理している市ご用達業者が大丈夫だと言っているので大丈夫だと返してきました。
人間の命の尊さを軽んじている市の対応も業者も、犬に関わる資格もないと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する